top of page
  • 執筆者の写真qinowa

治療院名の決め方


お店の名前ってどうやって決めるの?

エステサロンの名前を決める際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

  1. 記憶に残りやすい名前:簡単に覚えられ、印象に残りやすい名前を選ぶことが重要です。また、検索エンジンで検索されたときにも、簡単に見つかる名前を選ぶことが望ましいです。

  2. キャッチーなフレーズ:名前に加え、キャッチーなフレーズを併せて使用することで、より強い印象を与えることができます。

  3. 地域性:サロンが展開する地域の特性や文化に合わせた名前を選ぶことが、ローカルな顧客獲得に繋がる場合があります。

  4. ブランドのイメージ:エステサロンの名前は、そのブランドのイメージを表す重要な要素です。サロンのコンセプトや方向性に合った名前を選ぶことが大切です。


上のポイントを考慮し、ブランドのイメージやターゲット層に合った、覚えやすく響きの良い名前を選ぶことが大切です。

SNSでフィードバック

また別の言い回しの条件も見てみてください。

共通点があることに気がつくでしょう

エステサロンの名前を決める際には、以下のポイントに注意して考えてみてください。

  1. ターゲット顧客を考慮する: サロンのターゲット顧客(年齢層、性別、趣味、興味など)を考慮して、彼らに魅力的な名前を考えましょう。

  2. サロンの特徴やコンセプトを反映する: サロンの特徴やコンセプト(リラクゼーション、アンチエイジング、オーガニックなど)を表現する名前を選びましょう。

  3. シンプルで覚えやすい名前にする: 複雑な言葉や難しい漢字を避け、簡単に覚えられる名前を選びましょう。

  4. ポジティブなイメージを与える名前を選ぶ: サロンの名前は、顧客にポジティブなイメージを与えるようなものにしましょう。

  5. 他のサロンと差別化できる名前にする: 類似した名前のサロンが多くないか調べて、他のサロンと差別化できる名前を選びましょう。

  6. 語感や響きにも注意する: 名前の語感や響きが良いものを選び、口コミで広がりやすい名前にしましょう。

  7. 法的な問題を回避する: 商標権や著作権を侵害しないように注意し、法的な問題が生じない名前を選びましょう。

これらのポイントを考慮して、いくつかの候補をリストアップし、友人や家族に意見を求めたり、SNSでフィードバックを受けたりして、最終的な名前を決定しましょう。


具体例を示して欲しい


『roooohppp』<『ロッポ』<『はりポ』<『六本木鍼灸院』<『六本木7丁目

食いしばり鍼灸院』

上に5つの治療院の名前を並べてみました。右に行くにつれて意味がよりはっきりしていきます。『roooohppp』に至っては発音の仕方すらわかりません。





半分冗談ですが半分真剣ですが、マーケットメイクしやすい名前に決めようとすると


六本木エリアのエステサロン名を決める際に、上記のポイントを考慮していくつかの候補を提案します。

  1. 六本木リラクゼーションスパ (Roppongi Relaxation Spa)

  2. グレースフル六本木 (Graceful Roppongi)

  3. ルミナス六本木エステ (Luminous Roppongi Esthe)

  4. オーガニックビューティ六本木 (Organic Beauty Roppongi)

  5. ハーモニーエステ六本木 (Harmony Esthe Roppongi)

  6. リフレッシュロッポンギ (Refresh Roppongi)

これらの候補から選ぶ際には、エリア内の競合店舗やターゲット顧客のニーズに合ったものを選び、最終的に自分たちのサロンに適した名前を決めましょう。また、提案した名前が商標権や著作権を侵害しないことを確認し、法的な問題が生じない名前を選びましょう。




閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

シェアサロンでステップアップ開業

自由診療で稼ぐ 日本で鍼灸院を経営する際に、保険診療と自由診療のどちらが利益を上げやすいかは、対象となる顧客層や地域、サービス内容などによって異なります。以下に、それぞれのビジネスモデルとメニュー料金について説明します。 保険診療 保険診療は、国の医療保険制度を利用して、患者の負担を軽減することができるため、幅広い層の患者にアクセスしやすくなります。しかし、保険診療では診療報酬が国によって決められ

bottom of page