top of page
  • 執筆者の写真qinowa

「鍼灸院集客出来ない」

もしそんなお悩みをお持ちの方なら、この記事は参考になるかもしれません。こちらの記事の前見出しをまず先に一通り読んでみて、興味があるものがあったら、ぜひ全文をしっかりと読んでみてください。そして簡単なことでいいので実践してみて下さい。

*誠実な治療家の皆さんにとっては、少し断定的な物言いが過ぎるところが多く感じるかもしれませんが、薬にも毒にもならないようなことを言って、皆さんの時間を無駄にするのは嫌なので、何かしらの考察が得られるように、あえて断定的な物言いの仕方をしています。あらかじめご承知おきください。

あなたの広告は理解されていない

どういうことなのか、この記事がいくら言葉を尽くして説明するよりも、実際に体験してみてください。下に3つの詩をつくりました。どちらの詩が好きですか?



Aの詩

『マッサージ、ああマッサージ、とても落ち着くし神々しい。

魔法をかけるような手と、絡みつくような指で

リラックスをもたらし、痛みを和らげる。

マッサージの効果、得られるものは非常に多い。


健康のために、マッサージは実に不思議な働きをします。

ストレスや緊張を緩和し、眠りを助ける。

血流を良くし、血行を良くする。

また、定期的に使用することで、免疫力を高めることもできます。


美容に関しても、マッサージは手を貸してくれます。

リンパの流れを促進することで、より壮大な肌を作る。

シワを減らし、トーンを均一にすることができます。

若々しく輝きを放つ、唯一無二の存在。


しかし、長所があれば、必ず短所もあります。

マッサージはすべての人のためではないかもしれません、それが応答するいくつかのために。

痛みを伴うこともあり、痛みや打撲を引き起こすこともあります。

また、人によってはリスクがあるかもしれないので、慎重に選ぶ必要があります。


だから、健康や美容の向上を目指すのであれば

マッサージは素晴らしい選択肢のひとつですが、賢く、真に使いましょう。

プロに相談しながら、自分なりのケアをしていきましょう。

その恩恵を最大限に享受し、有害な行いをしないために。』


Bの詩

『肌の上を羽毛のように滑る手で。

マッサージが始まり、内なる旅へ。

ソフトなタッチでありながら、的確な圧力。

芸術的な科学であり、癒しの装置である。


健康にとって、マッサージは実に不思議な働きをします。

緊張を解きほぐし、必要を鎮める。

痛みを和らげ、炎症を抑える。

眠りを誘い、血行を促進する。


しかし、どんなものでもそうですが、欠点もあります。

この古くから追求されてきた芸術につきまとうリスク。

正しく行わなければ 善よりも害をもたらす可能性があります。

痛みにつながり、あざも侵入してくる。


美容に関しても、マッサージはそれなりの効果が期待できます。

肌を白く見せるという利点の、。

リンパの流れを促進し 若々しい輝きをもたらします

そして、シワを減らし、輝く肌にすることができます。


しかし、そうはいっても注意は必要です。

やり過ぎると怪我の元なので。

熟練した手つきで、適切なテクニックを。

批判を受けることなく、効果を引き出すことができます。


だから、健康や美容のためにマッサージを求めるのであれば。

賢く選択し、質の高い専門知識を求めましょう。

達人の手にかかれば、癒しや安らぎを与えてくれるからです。

そして、体も気分もベストな状態を引き出します。』


Cの詩

『指先は筋肉や骨をしっかりと押さえる。

マッサージは、これまで知られていなかった効果をもたらすことがあります。

熟練したタッチ、正確なテクニック。

緊張や痛みを和らげる、優しい装置。


健康のために、マッサージはリハビリを助けることができます。

治癒と組織の再生を促進する。

血流、リンパドレナージュを促進します。

炎症を抑え、テコでもって免疫力を高める。


美容に関しても、マッサージは大きな効果を発揮します。

コラーゲンを刺激し、小じわや欠点を軽減します。

肌の弾力性を高め、表情筋の調子を整えることができます。

緊張やストレスを、優しいタッチで解き放つ。


しかし、場合によっては注意が必要です。

マッサージは、害や望まない局面につながることがあります。

打撲や、痛みが続くこともあります。

あるいは、すでにあった怪我を悪化させることもあります。


そして、マッサージは緩和や安らぎを与えることができますが

医学的な専門知識の代わりとなるものではありません。

専門家に相談し、十分な評価を受けるようにしてください。

そして、安全性と健康を確保し、最大の進歩と評価のために。


だから、健康のためでも、美容のためでも。

マッサージは、本当に心のこもった、貴重なツールになり得ます。

その技術的な利点と、専門家のタッチで。

信頼関係があれば、私たちの生活をより豊かにし、ベストな状態を引き出すことができるのです。』


お客さん患者さんが一番好きなのは『A』だ

どうですか集客がうまくいっていないと悩んでいるあなたは『C』を選んだことでしょう。 (もし、あなたが『A』や『B』を選んだのでしたら、

あなたはとても仕事熱心です。十分に集客ができているはずなのに、さらにお客さんを集めようとしてるわけですね。ただし、集客ばかりに気を配りすぎてるかもしれません。この記事をすぐに読むのを止め、提供しているサービスの内容、従業員のスキルアップのためのチェックしてください。)

『C』を選んだあなたは ツボの名称を、Instagramに投稿してたり、フォロワーは患者さんより同じ治療家仲間からよくフォローされているのではないでしょうか。 そんなあなたは、今まで「集客」をしていたのではなく「集治療家」をしていたのです。


自覚なきプロフェッショナル

なぜそのようなことが起きてしまうのか、簡単に説明することができます。それは、あなたが思ってる以上にあなたはプロフェッショナルだということです。 鍼灸師の人が少しでも体のことを説明しようとすることは あなたにとって、フランス人がワインについて、熱く情熱的に説明してるのに似てるかもしれません。 もしくはイギリス人が応援しているクラブチームの選手について、熱く語っているようなものなのかもしれません。

クラブチームに人生を捧げているイギリス人が、仕事時間中も、クラブチームの選手の配置換えや、チームの成績を気にするように、膨大な時間をサッカーに費やしているのですから、全くサッカーに興味ない人や、全くワインのことを知らない人からしたら、そのような専門家が話してる内容にはついていけないのです。

同じように、鍼灸師は膨大な時間を費やしているのです


鍼灸師の資格を取得するためには、多くの学習や実践が必要です。
鍼灸師の学校に入学する:鍼灸師の学校で鍼灸の基本的な知識、技術、病理学、解剖学、臨床研究などを学びます。学校によってカリキュラムや期間は異なりますが、一般的に3〜4年の期間を要します。
実践的なトレーニング:学校でのカリキュラムには、実際に臨床の現場を模して鍼灸の施術を行う必要があります。研修や、独自の練習設備での練習など、様々な方法で行います。
資格試験:学校と実践的なトレーニングを終えたら、国家試験を受験する必要があります。試験は、国家試験となります。
また、鍼灸師の資格を取得するために必要なお金は、学校の授業料や教材費、実習費、試験費用、登録費用、保険料などがあります。全体的には、数500万円から700万円以上かかることがあります。
総合すると、鍼灸師の資格を取得するには多くの時間とお金が必要であり、学術的な知識と技術の深い理解が求められています。

だから、皆さんが正確に説明したら、その内容を理解できる人はいません。


「自分の説明」vs「相手の理解」

良い治療家は「いかに上手に説明しよう」ではなく、「いかに相手が理解する」を考えます。まず大事なのは、、、 こんな説明つらつら聞くのは嫌ですよね?

この記事の結論は簡潔に以下の成功例を真似してくださいということです。


カリスマの成功

ヘアスタイリスト業界でこれまでと全く違う視点から集客というものを考えた人がいます。


ステップ1 

これはお客さんの立場から「どうしたら良いヘアスタイリストを見つけられるか?」という問いから始めた。


ステップ2

お客さんは馬鹿ではない!本気でお客目線を追求していった結果。良いスタイリストを見つけることも重要だけど良い関係を構築できることが最重要との考えに至った。


ステップ3

じゃあ、どんなヘアスタイリストなら良い関係を構築できるか?

そんな問いから以下の答えが出てきた


『ヘアスタイリストと良い関係を築くことは、簡単でやりがいのあることです。ここでは、そのためのヒントをわかりやすくご紹介します。

  • 率直に伝える。自分が何を望んでいるのか、何を望んでいないのか、スタイリストにはっきりと正直に伝えましょう。スタイリストの提案やフィードバックに耳を傾け、妥協することも厭わない。

  • 時間通りに来ること。スタイリストのスケジュールを尊重し、時間通りに来店すること、また、予定を変更する場合は余裕を持って連絡すること。

  • 礼儀正しく、フレンドリーであること。こんにちは」「ありがとうございます」の一言で、良好な関係を築くことができます。スタイリストのことをもっとよく知るために、世間話をしたり、質問したりすることを恐れないでください。

  • よくあるアドバイス スタイリストの仕事ぶりに満足したら、感謝の気持ちを込めて、たっぷりとチップを渡しましょう。

  • 我慢すること。良い関係を築くには時間がかかるので、一朝一夕に親友になれるとは思わないでください。一朝一夕に親友になれるわけではありません。

美容師と良い関係を築くことは、双方向の関係であることを忘れないでください。これらの秘訣を守ることで、あなたがスタイリストの専門知識を重視し、彼らの意見を気にしていることを示すことができるのです。』


ステップ4

そして自分(お客さんになりきった自分)が導き出した条件に答えるようなアピールをしまくった


おまけ

最後にAI文章だけど、ヘアスタイリストではなく鍼灸師バージョンを作ってみたので参考に

鍼灸師と良好な関係を築くことは、全体的な経験を高め、あなたの健康に役立つことができます。ここでは、役立つかもしれないいくつかのヒントを平易に説明します。


オープンにコミュニケーションする。あなたの症状、病歴、治療に対する期待について正直に話してください。鍼灸師は、可能な限り最高の治療を提供するために、あなたの病状と目標を理解する必要があります。


時間通りに来てください。鍼灸師のスケジュールを尊重し、時間通りに来院するか、予定を変更する場合は十分な余裕を持って連絡しましょう。


リラックスする:治療がより効果的に行われるように、治療中は落ち着いてリラックスするように心がけましょう。深呼吸をし、目を閉じて、呼吸に集中しましょう。


礼儀正しく、フレンドリーであること。簡単な「こんにちは」と「ありがとう」の挨拶は、良好な関係を築くのに大いに役立ちます。鍼灸師のことをもっとよく知るために、世間話をしたり、質問をしたりすることを恐れないでください。


忍耐強くなること。鍼灸治療はプロセスであり、結果が出るまで数回かかるかもしれません。その過程を信じ、自分自身と鍼灸師に対して忍耐強くなりましょう。


鍼灸師と良い関係を築くことが、効果的な治療のために重要であることを忘れないでください。これらのヒントに従うことで、鍼灸師の専門知識を尊重し、あなたの健康を気にかけていることを示すことができます。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

シェアサロンでステップアップ開業

自由診療で稼ぐ 日本で鍼灸院を経営する際に、保険診療と自由診療のどちらが利益を上げやすいかは、対象となる顧客層や地域、サービス内容などによって異なります。以下に、それぞれのビジネスモデルとメニュー料金について説明します。 保険診療 保険診療は、国の医療保険制度を利用して、患者の負担を軽減することができるため、幅広い層の患者にアクセスしやすくなります。しかし、保険診療では診療報酬が国によって決められ

Comments


bottom of page